41歳一人暮らしの男が月収85,000円で生活する

日々の生活費を抑えて労働時間を減らし、ゆるく生きていく

41歳一人暮らし月収85,000円男の1日ルーティン

41歳一人暮らし月収85,000円で生活しているものです。

 

今回、1日のルーティンを紹介します。

 

まだブログを始めたばかりなので、自己紹介のひとつとして考えていただけたらと思います。

 

自分にとっても、どのように1日を過ごしているか確認できますね。

 

 

1日ルーティン

f:id:OriHiro:20210408080131j:plain

03:00 目が覚める

早起きなんです。

 

前日21:00くらいには布団を床に敷いて寝てしまいます。

 

1日の睡眠時間は5~6時間くらいです。

これはフルタイムで働いていたときとそんなに変わっていません。

 

でも若いときはもう少し長かったと思います。

加齢が原因なのは間違いなさそうです。

 

03:00に目が覚めても1時間くらいは布団から出ずに、スマホタブレットを見ています。

 

04:00 起床

ようやく布団から出て朝の支度を開始します。

 

04:05 布団をしまう

起きて最初にすることは布団をクローゼットにしまうことです。

 

布団をそのまま放置することは絶対にしません。

 

昔は敷きっぱなしでした。

f:id:OriHiro:20210408053150j:plain


 

f:id:OriHiro:20210408053241j:plain

布団をしまった状態

写真は比較のため今撮ったものですが、布団を敷きっぱなしで部屋にいると違和感があるんですよ。

 

たぶん床に他のものがないからです。

ものを散らかしていないため、布団だけ床にある状態がおかしく感じてしまうのです。

 

毎日することなので面倒と思うかもしれませんが、この違和感があるので自然にしまうことができます。

 

04:10 水を飲む

睡眠中に失われた水分を補給するため、あらかじめペットボトルに入れておいた水を飲むようにしています。

 

04:15 ペットボトルに水を入れる

仕事の日は、空になったペットボトルに水を入れてカバンに入れます。

昼休憩のときに飲みます。

 

04:20 おにぎりを作る

仕事の日は、おにぎりを1個だけ作ります。

昼休憩のときに食べます。

f:id:OriHiro:20210408055924j:plain

おにぎりとペットボトルの水

04:30 歯を磨く

朝食事はしませんが、歯を磨きます。

 

目が覚めるし、口がすっきりします。

 

04:35 ひげを剃る

シャワーを浴びる前にひげを剃ります。

 

T字カミソリでジェルを塗って剃りますので、剃ったあと顔を水で濡らしてふき取る手間を省くためです。

 

04:40 シャワーを浴びる

f:id:OriHiro:20210408060349j:plain

ユニットバス

僕の部屋は3点ユニットバスなので基本シャワーのみです。

 

シャワーカーテンがないので、浴槽内に座ってトイレ側にお湯が飛ばないようにします。

 

といってもある程度は飛んでしまいます。

 

ちなみにシャワーカーテンをつけていない理由は、カーテンがカビで黒くなるのとユニットバス内が狭く感じるためです。

 

シャワーカーテンをつけていないので、シャンプー、コンディショナー、ボディソープ、スポンジをカーテンレールにつるしています。

 

04:55 服を着て髪の毛を乾かす

シャワーが終わったら、服を着て髪の毛をドライヤーで乾かします。

 

その際、ワイヤレスイヤホンをつけてYouTube動画を流しています。

 

05:05 ユニットバス内を掃除する

髪を乾かしたら、タオルでシャワーのお湯の吹き上げをします。

 

トイレにもお湯が飛んでいるので、このお湯を利用して掃除します。

 

05:15 ネットサーフィン

UB内の掃除が終われば、朝の準備はほとんど終わりです。

 

パソコンでネットサーフィンします。

 

05:30 ブログ作成

最近はブログの作成をこの時間から始めています。

 

早起きなので問題ありません。

 

朝が一番頭が回るので作業が進みやすいし、集中できます。

 

YouTubeのBGMを流しながらやるとより効果的です。

 

08:00 コンタクトを入れる

普段家にいるときはメガネですが、外出するときはコンタクトにします。

 

仕事の日は大体出発の30分くらい前にします。

 

08:05 ネットサーフィン

出発までゆっくりパソコンでネットサーフィンします。

 

08:30 勤務先へ出発

通勤時間は50分くらいです。

 

職場には仕事開始40分くらい前に着くようにしています。

 

10:00 仕事開始

職場に着いたら、エプロンをつけて事務所に行きます。

 

タイムカードを押して、ホワイトボードに書かれている本日の予定を確認。

 

その後、15分前くらいから打合せしてスタートします。

 

清掃の仕事です。

setsuyakulife.hatenablog.jp

 

12:00 昼休憩

日によって時間帯は変わりますが、1時間休憩です。

 

同僚と一緒に昼食をとります。

 

僕はもってきたおにぎりとペットボトル水を食します。

 

13:00 仕事再開

午後の作業に関する打ち合わせ後、作業を再開します。

 

16:00 仕事終了

時間になったら事務所へ行き、タイムカードを押して作業完了です。

 

お疲れさまでした。

 

16:40 スーパーへ買い出し

家の最寄り駅に着いたら、駅前のスーパーに寄って食料の買い出しをします。

 

基本、その日食べる分しか購入しないので、毎日スーパーに行きます。

 

17:00 帰宅

家に着いたら、まず手を洗ってコンタクトを外します。

 

そのあとスーパーで買ってきたものを整理します。

 

17:10 料理

食事は必ず自炊です。

 

肉中心の料理です。

 

17:40 夕食

f:id:OriHiro:20210408064837j:plain

照り焼きチキン

 2,3日前の食事です。

 

この照り焼きチキンを作ったのは2回目でしたが、外はパリッ、中はもっちりしていて味付けも良かったです。

 

自分の作った料理がおいしいと気持ちとお腹の両面で満たされます。

 

18:00 食器洗い

食事が終わったらすぐに使った食器は洗います。

 

キッチンのシンクに洗い物が残っていると違和感があります。

 

布団のときと同じで、キッチンを常にスッキリさせているからだと思います。

 

18:10 歯磨き

食事後は歯を磨きます。

 

18:15 ペットボトルに水を入れる

明日の朝、起床後に飲むペットボトルの水を準備します。

 

ペットボトルの水は机に置いておいて常温にしておきます。

 

18:20 服を着替える

パジャマに着替えます。

 

18:30 ブログのネタと構成を考える

あとは寝るだけの状況になり、明日投稿するブログのネタと構成を考えます。

 

ネタと構成がまとまったら、下書きの状態でタイトルと見出しを打ち込みます。

 

19:30 自由時間

ブログの作業が完了したら、その時したいことに時間を使います。

 

いまだとYouTube、サッカー、ゲーム、漫画ですね。

 

20:55 布団をクローゼットから出す

眠くなってきたらクローゼットから布団を出して床に敷きます。

 

21:00 就寝

敷いた布団に寝ながら10分くらいスマホタブレットをみてます。

 

そのあと耳栓をして照明を消して寝ます。

 

睡眠時間は5~6時間くらいで短いですが、寝つきはいいほうです。

 

雑感

かなり細かく1日ルーティンを紹介しました。

 

ちなみに仕事が休みの日は

  • おにぎりを作っていない
  • ひげは剃らない
  • 買い出しは午前中に済ませる
  • 昼食は料理する
  • 仕事の時間帯はそのまま自由時間!

違いはこれくらいですね。

 

ひげ剃りは普段からマスクだし、休みの日は基本人と会わないので必要ありませんね。

 

今回の記事で少しでも僕のことをを知っていただけたら嬉しいです。